スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茹で鶏胸肉のピリ辛ソースかけ

胸肉のピリ辛ソースかけ


蒸した鶏胸肉にピリッと辛いソースをかけていただきます。

■材料2人分
鶏胸肉1枚、ネギ適量、唐辛子(小口切り)適量、しょうが1かけ、酒大さじ1、中華スープの素小さじ1、塩少々、しょうゆ少々

■作り方
1.鶏胸肉はフォークでプツプツと穴を開けておきます。
2.鍋にお湯を沸かし、塩少々、酒、スライスしたにんにく、しょうがのスライスを入れ、鶏肉をゆでます。
3.中までしっかり火が通ったら、ザルに上げ冷ましておきます。
ゆで汁はソースに使います。
4.ゆで汁を一旦濾して、150ccほどを鍋に入れ、中華スープ、しょうゆ、塩で味をととのえ、小口切りにした唐辛子を加え、沸騰させ、
冷ましておきます。
5.ネギは小口切りにし、水にさらし、しっかりと水気を
とっておきます。
6.もも肉が冷めたら薄くスライスし、お皿に盛り、ピリ辛ソースをかけ、ネギをちらして出来上がり。
7.冷蔵庫に入れ、冷たくして食べます。

冬は温かいままでもおいしくいただけます。




スポンサーサイト

もも肉のサンバルソース炒め

もも肉のサンバルソース炒め


インドネシアの辛いトマトベースのサンバル(チリソース)を
作って、炒め物を作ってみました。
サンバルソースはナシゴレンや野菜、卵料理にも使えて便利です。

■材料(2人分)
(サンバル)トマト缶詰(カット)1/2、にんにく1かけ、しょうが1かけ、玉ねぎ1/2、塩、干しエビ大さじ1、*たかの爪(唐辛子)2本
*たかの爪の量でで辛さの調節をします。

とりもも肉200g、なす1本、オリーブオイル大さじ1

■作り方
サンバルソース
干しエビは軽く水につけやわらかくしておきます。
(しっかり水を切る)
トマト、にんにく、しょうが(すりおろしたもの)、玉ねぎ(予めカットしておく)、干しエビ、塩、たかの爪をいれミキサーにかけます。

1.鶏肉は食べやすい大きさに切り、ナスは乱切りにし、
水にさらし、アクを抜き、しっかり水気を切っておきます。
2.テフロン加工したフライパンで鶏肉を炒めます。
3.火が通ったら一旦鶏肉を取り出します。
4.オリーブオイルをいれ、なすがしんなりするまで強火で炒めます。
5.取り出した鶏肉を加え、サンバルソースを加えて
弱火で炒めます。

お好みでカシューナッツなどを足してもOKです。
辛いのが苦手な人は、サンバルソースを作るときにたかの爪を
入れないで!!

せせりとぜんまいの煮物

せせりとぜんまいの炊き合わせ


せせりの煮物です。
ご飯のおかず、お酒の肴にもよい一品。

■材料(3人分)
鶏せせり150g、ぜんまいの水煮1袋、ごま少々、ごま油少々、しょうゆ大さじ2杯、みりん大さじ1杯、だしの素小さじ1

■作り方
1.せせりは小口切りに。
2.ぜんまいは食べやすい大きさに切り、軽く洗い流し、水を切ります。
3.鍋に材料を入れ、材料の8分目くらいの水をいれ火にかけます。
4.途中アクをすくい、だしの素を加え、しょうゆ、みりんで味付け。
5.仕上げにごま油を少し加えて、器に盛りつけ、ゴマをふります。

鶏せせりの野菜炒め

せせり野菜炒め



豚肉の替わりにせせりをつかって野菜炒めを作りました。

■材料(3人分)
せせり肉 150g、キャベツ1/2個、もやし1袋、塩こしょう少々、ごま油少々

■作り方
1.せせり肉は小口切り。キャベツはざく切りに。もやしは軽く洗って水を切っておきます。
2.フライパンにごま油をいれ、せせり肉を炒め色が変わってきたら、キャベツ、もやしを加え、野菜が少ししんなりしてきたら塩コショウで味をととのえて出来上がり。

お好みで最後にラー油を加えてもOK。
カテゴリー
最近の記事
おしらせ
トラックバック、コメントは承認制にしています。
すぐに反映しませんので、ご了承下さい。
本記事と無関係なトラックバック・コメントについては
削除させていただきます。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

プロフィール

すいか

Author:すいか
チキン(鶏肉)がすき。
毎日食べても食べあきな~い。
インドネシアのチキン料理が
一番好き。

FC2カウンター
アクセス解析
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

チキンショップ
▼▼▼おいしい鶏肉を探そう▼▼▼
★鶏もも肉市場
★鶏むね肉市場
★鶏手羽先市場
★鶏ささみ市場
★地鶏広場 8010のとりやさん
★地鶏市場
★水郷のとりやさん
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
GoogleAdsense
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。